子どもの自信

もうすぐ5歳になる長女は、未だに1人で髪の毛が洗えません。
水が苦手で顔にかかるのも嫌がります。

しかし、保育園や幼稚園でのプールや水遊びで嫌がりながらも慣れてきたようで、だんだん平気になってきました。

一度、自分で髪の毛を洗うと決意して挑戦したことがありましたが水が顔に流れてきたことで息が出来なくなり、大泣きで終了しました。

まあ、無理にやらせても出来るものではないから、しばらく様子を見ようと思っていました。

しかし、先日とあるシャンプーのサンプルを貰い、それに「自分で髪の毛を洗おう!」というメッセージと洗い方の写真が載っていました。
動画もあるということでHPから探して見せてみると、唄いながら楽しく髪の毛を洗っている様子が見れました。

仲良しのお友達も自分で髪の毛を洗っているという話しを聞いて以来、自分も負けられないという気持ちが芽生えてきたようで、自分から「今日、自分で洗ってみる!」と言い出しました。

どーせ泣いて出来ないだろう、なんて鷹をくくっていた私。

上手に動画と同じように洗っていました。
顔にも少しかかっていたけど、泣かずに出来ました。

もう2人で抱き合ってよろこびました。
次の日には、色んな人にそれを言いふらして、「すごいね!」って言われる顔が自信に満ちていて私もうれしくなりました。

何をきっかけに出来るようになるかなんてわからないもんですね。
子どもの可能性に感動した出来事でした。

未分類

子育てはなかなかむずかしい

子育てで最初にぶつかる悩みのひとつで、ミルクのことがあります。
母乳が出る出ないということから始まって、赤ちゃんの発育の、母乳トラブル、卒乳まで誰もが直面するのではないかと思います。

私自身、2人の子供それぞれで違ったからやはりデリケートな問題だと思っています。
育児本や周りの人たちの意見が違っていたりすると、どうしたらいいか悩みます。
私は心強い助産師さんのアドバイスを一番信頼していました。

ママ友たちと話すときも、母乳にコンプレックスを持っている人もいるので、その話を気安く話すのも難しいです。

我が家では今、最終段階の卒乳のところですが、2歳過ぎても飲んでいるということに理解が得られない世の中なので、不思議です。

母乳をいつまでも飲むのはいけないことなのか、悩みましたが私なりに色々勉強をして、自然卒乳への道を選びました。

これは主人も賛同してくれています。
近くの人が賛同してくれるということだけでも、自信につながると思います。

何も知らない人は1歳を過ぎると断乳するようです。
知識がないということは、選択肢をひとつ無視するようなことなので、もったいないなと思います。

子どものこと、妊娠するまで全く知らなかったけど、子育てって本当に難しいと思います。
正解がないし、個人差があるし、楽しいことばかりじゃないなんて夢にも思いませんでした。

でも、今、子供がいてとっても幸せです

未分類

ネットでショッピングをいよいよはじめようかと。

結構アナログ人間です。ネットショッピングがなんか怖い。
いろいろ検索したりはよくするんだけど・・・ネットショッピングはなんとなく恐い。

友達はクリックしただけで届くので楽ちん。と言っていました。
私もその生活にちょっと憧れがある。

カードがちょっと怖いので、銀行振り込みか代引きで最初は頼んでみようかな?と思っている。
よくニュースで「カード情報漏えい」とか目にするのでなんかカード番号を入力するのが怖いんだよね。

代引きならばそんな被害ないもんね。でも個人情報は漏えいするのかな?
でもどんどんネットは進化していくので、そろそろ波に乗らないと・・・。

最初は買うと思いお米を買ってみたいです。

だってお米って買いに行くのはよいけど・・・かなり重いので持ち帰るのが一苦労。
こういった商品はネットで買うと玄関までは運んでくれるので便利そうだよねって、友達が便利って言っていたんだけどね。
友達に色々聞いて徐々にネットショッピングやっていきたいと思います。

未分類

女性の永遠のテーマ

女性の永遠のテーマは、美しい美貌。
肌がキレイになりたくない女性なんて世の中にはいないはず。
今では、テレビや雑誌、インターネットなどあらゆる媒体で美肌のための情報が溢れています。

スキンケア用品からメイク用品、サプリメントに健康食品。
毎日毎日新しいものが発売されているくらいのペースでめまぐるしい品数です。
肌のために、お金をかけてエステに通ったり、日々健康的な食生活をしたりダイエットをしたり、運動したりしている人も多いはずです。

でもあるとき気づいたのです。
肌のケアにばかり気をとらわれていて、髪の毛のケアがおざなりになっているのではないかと。
というのは、髪の毛のケアと肌のケアって実はつながっていたのです。というか、肌のケアの一部として髪の毛のケアをすると言う方がわかりやすいでしょうか。

どんなにがんばって、肌のアンチエイジングをしていても、頭皮が良い状態じゃないと頭の皮膚が垂れ下がって、お顔の皮膚も下がってしまいます。
常に頭皮を健康で清潔な状態にしておくことで、同じ一枚の皮でつながっている頭皮とお顔の皮膚もエイジングケアされていることになるのです。

頭皮のケアというと、まず浮かぶのは頭皮マッサージです。
ヘアーサロンで有料で行ってもらうヘッドスパや、自宅でシャンプーするときに専用のブラシで自分でマッサージしたりするものもありますね。
最近では、ヘアーサロンで炭酸シャンプーというものもありますね。

頭皮を刺激して毛穴の汚れを除去するというものです。
爽快感もあって、気持ちも爽やかになります。
汚れを除去するだけでなく、マッサージ効果があるとリフレッシュすることが出来て一石二鳥ですね。

また、ヘアーサロンではデトックスを行ってくれるところもあって、日頃自宅ではケアできない、今までの汚れやシャンプーやトリートメントに含まれているシリコンを除去してくれます。
最近よく聞く「ノンシリコン」や「シリコンフリー」という言葉。
シリコンがないのが良いわけではないようですが、そのシリコンが頭皮に付着して頭皮の毛穴に詰まり、頭皮の状態が悪くなります。

シリコンが全くなりシャンプーでは洗うとき、キシキシで洗いにくいし、悪性のシリコンが入ったものは、その毛穴の詰まりがとれにくく頭皮に悪影響です。
良性のシリコンが入ったシャンプーを選ぶようにして、できるだけ頭皮のダメージを弱くしてあげたいです。
どんなに良いシャンプーでもやはりシリコンは残るようなので、定期的にデトックスを行うことが、より良いケアといえます。
頭皮のケアをしてよりよい肌をつくりたいですね。

未分類